朝6時は涼しいです。

朝6時過ぎに犬の散歩に出かけます。
日差しが強くないうちは、熱中症になることもなく。
海にひざ上まで使って、らむねは泳ぐ。
身体を冷やしてから、歩く帰り道は行きよりも汗も少なめ。
自然の力ってすごいよね。

福岡市内で仕事。
温度差がですね、すごいんです。移動する車の外気温が37度。
帰り着くと32度。-5度です。

福岡市内を車で走ると、土はほとんどありません。街路樹がかろうじてあるくらい。
道路から車に熱が伝わってくるような気がします。
田んぼやため池の水、土は熱を蓄えないから、日が沈むと気温が一気に下がります。
反射の光が熱いこともなく。

こんなふうになることって予想できなかったのかな、対策はなかったのかな・・・と思います。
アスファルトばかりの道にすると、温度はどのくらい上昇するかとか。
ビル周りのエアコンの室外機からでる熱気はどの程度外気温に影響するのかとか。

住宅の打ち合わせの時、外構の色決めも参加することがあります。
会社員の頃は全物件立ち会い。
家の周り、草ぬきが嫌だから、全部コンクリートにしたいっていうお客様には
「コンクリートは夏暑くて、冬冷たいですよ!」っとアドバイスしてきました。
防草シート(完璧じゃないですけどね)+砂とか、草が生えにくい&抜きやすいご提案をしてきました。
熱のこもらない舗装材とか、熱風が外気に影響しないようにするエアコンの開発とか
できそうな気がするんだけど。

緑、植えましょう。自然破壊をするのはやめましょ。
過剰労働を見直そうとされてる昨今、きっとね、時間が今までよりもゆっくり流れるようになると思うんです。
過剰な便利さの追求も見直してもいいのではないのかなと思ったりするんです。

田舎、いいですよ。

インテリアコーディネーターほんだなへの

お問い合わせや施工例などはこちら

インテリアコーディネートほんだなHP

ブログランキングに参加しています。

応援クリックお願いいたします!

インテリアコーディネートランキング