モネ展

インテリアコーディネートほんだな のブログへようこそ。
17時までに入館の美術館のチケット売り場までダッシュ(笑)
車降りたのが5分前。
モネ展。平日なのに ロビーには人がたくさん。
なぜか撮影OKと書かれた看板。
カールおじさんかと思った…

ふんわりと優しい色に 癒され、
薄暗い照明の中にある「印象、日の出」
光ってるはずはずないのに 太陽の光で水面がキラキラしているように見える。
吸い込まれそう。
ふわぁと思わずため息。
何枚もある「睡蓮」
自分ちの庭が、大好きだったんだろうなぁ。
大好きなものをたくさん集めた庭。
絵を眺める時って 何も考えずに見ることが多いのだけど、今日のはいろんな感情がどんどん襲ってきて 見終わってから どっと疲れた。
印象派って 柔らかい雰囲気だと思ってたけど、何だか力強い。
本を読む時に 作者がどんな気持ちで書いたかは考えることはある。
絵では初めて。
淡い色調よりもハッキリした色の方が好みで、印象派の絵に魅かれるということはなかったのだけど。
急いでみたせいもあるけど、一気にいれこんだせいで満腹感が半端ない。