神経伝達速度をはかる

手根管症候群って、なんか噛みそうな名前の症状。
私は指がしびれる。力がはいらないなどの症状があります。

これ、私20年前くらいから 出ては静まりを繰り返しております。
右手の症状がでるので、左手でできることが増えてきます。

整形外科も数件渡り歩きましたが、

今回初めて 神経伝達速度の測定。
ふつうは刺激を与えてすぐに反応があり、グラフに山がピンとはねあがる。
左手は正常のグラフだったのですが、右手。
小指以外全く波形が出ない・・・
ということで手術です。
手首切るんだって。
こちらのグラフ、メディカルタウンというサイトからお借りしました。
右手のグラフまだにこの上2本みたいな感じ。
神経伝達物質とか、大学でけっこうしっかり勉強したんだよなぁ。
これ、毎日グラフ化したい、とか思うのがたぶん生物学科の考え方。
毎日似たようなデータをとるってね。

話しがそれましたが、
指ケガして数針縫ったこと、子供の頃に階段で転んで数針縫ったくらいしかないので
ちょっとドキドキです。

インテリアコーディネートほんだなHP

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします!

インテリアコーディネートランキング