台風一過

まだ吹き戻しの風のような外ですが。

写真は土曜の仕事に行く途中。

豪雨でした。

福岡は大きな被害もなく、日曜は仕事もひとつはお休みになりましたが、行けたかなってくらいで。

ただ土曜の仕事の途中、持病の偏頭痛からの吐き気。

このまま 高速使って帰ると事故を起こすかも…と思いまして。夜間受付の病院へ。

注射、苦手です。

今まで生きてきて、意識がある状態(血圧低下で倒れた時がありまして、その時は点滴したらしいけど記憶がなく)で点滴を最後までまともに受けたことがありません。針がささってるってことが気持ち悪くて。

でも そうも言ってられない。

ささってるけど…これが入れば絶対安全に帰れる!と何度も自分に言い聞かせて、血管に入ってくるものの気持ち悪さも 素直に受け入れようと。

針が苦手なんです。と言った私に、針とチューブの上にバスタオルをかけてくださって、電気を消してくださって 目の上にタオルまでかけてくれて、これで眠れると思いますがと。気遣いがとってもありがたかった…

しっかり眠って、無事に終えました。

今回初めてわかったこと。

胃液も出ないくらい吐くと体の末端に力が入らないようなしびれたような感覚になるのは、脱水症状なんだと。言われてみればそうなんですが。

吐き気もおさまり、途中で飲んだ頭痛薬のおかげで頭痛もおさまり、無事に高速使って1時間半の道のり帰り着きました。

季節の変わり目、気圧の変化。

体調管理も仕事のうち。気をつけよう。

インテリアコーディネートほんだな