好きなもの100個もあるのか?

三宅利佳さんのブログ 好きなもの100個、みなさんの好きなものもぜひ♪にのせられて
好きなもの、好きだったものを書き出してみた。

好きなものだけだと30個くらいで息切れ。
子供の頃を振り返ってみたら一気に70個。
ここからは運転しながら浮かんだもの。景色とかが増えて、でもまだ足らなくて。
ここに書きながら付け加えました。


【音楽・テレビ番組】22
・エレクトーン
3歳から25歳まで鍵盤から離れず

・エレクトーンの左足でメロディーを弾く
ベースライン好きはここからはじまる

・フルート
2ndパート、ハモり好き

・バンドでステージにたつ
これも鍵盤

・シンセの音つくり
無心

・ホルンの音
アフリカンシンフォニーのホルンの音、ブラバンへのきっかけのひとつ

・トロンボーンののスライドの動き
楽器の形

・米倉利紀
チケット取れない時期はファンクラブに.

・上原ひろみ、ジャズピアノ
演奏はもちろん、楽しそうに弾いてる感じ

・爆風スランプ
低音がかっこいい

・T-スクエア
高校時代のエレクトーンはほぼこれ

・竹内まりや
不思議なピーチパイ レコード持ってた。そのころからずっと

・ユニコーン・奥田民生
解散ライブのビデオ、早くDVDにしておけばよかった

・kajagoogoo
貸レコード屋通いの中学時代、唯一買った洋楽レコード

・沖田浩之
小学生の時の下敷きは彼の写真でいっぱいでした。なんでいなくなるかなぁ

・中森明菜
LPレコードもたくさん。 スローモーション聞いてからずっと。

・三上博史
好きな俳優は?って聞かれたら。の答え

・水嶋ヒロ
私の好きな俳優さんやタレントさんはTVから遠ざかる・・・

・魔女っ子メグちゃん
ノンは生まれて初めてあこがれた人ww

・魔法使いチャッピー
大きくなったら魔女になりたいと思ってた

・久米宏
ぴったしカンカン 小学生のころの夢はアナウンサー

・科捜研の女
実験?の説明に見入る。子供の頃に知ってたらこれを目指したかも

【本】14
・「インテリア雑誌 米・英」カントリーリビング
バックナンバー大人買い

・「インテリア本」ジャンク・スタイル
もどきではないジャンクなアンティーク♡

・アルセーヌ・ルパンシリーズ
小学生の時にほぼ制覇

・シャーロックホームズシリーズ
推理小説好きの小学生でした

・若草物語
いろんな出版社のものを読み比べるほど。これも小学生

・ミヒャル・エンデ「モモ」
小学生の時に買ってもらったものが今でも手元に

・片岡義男
中学~大学 古本屋さん通いが始まった

・銀色夏生
最初は男の人が書いてると思ってた。黄昏国はまだ手元に

・鷺沢萠
20冊以上の文庫本あり、この人の作品もう増えないのが悲しい

・五木寛之「四季・奈津子」
名前が気になって読んだ本。主人公かっこいい

・梨木果歩
「西の魔女が死んだ」(また魔女) 「りかさん」シリーズ

・吉元ばなな
大学時代、読んだ後の脱力感

・「絵本」ぐるんぱのようちえん
幼児の頃からずっと持ってたのに知り合いになった外国人に貸したまま・・・

・「絵本」ぐりとぐら
上記と同じ・・・

【食べ物・飲み物】18
・チョコレート
常備食 常に2,3種類

・ナッツ類
常備食 大豆、カシューナッツ、ピスタチオのどれか)

・炭酸水、ジンジャエール
シュワシュワ好き。はちみつにつけた生姜を炭酸水でわる

・コーヒー
濃いめ、香りが強め

・アールグレイ
香りがちょっと強め

・バームクーヘン
クリーム類はなくてもいい

・葛饅頭
プルプル。あんこはちょっとの方が好き

・わらびもち
黒蜜でもきなこでも、これもプルプル

・プリン
昔っぽい卵っぽい方

・ゼリー
夏はゼラチン常備

・おきゅうと
プルプルつるんはもうこれくらいで

・トマトソースのパスタ
生でも加熱しても

・クルミパン
その他木の実のみが入ったシンプルなパン

・スパイシーなカレー
香辛料を炒める香り

・フレッシュハーブの香り
香りフェチかも・・?

・パルム
チョココーティングのバニラアイス

・果実酢
炭酸水でわる

・ブルーベリー
生で食べるのもお菓子に入ってるのも。庭にも植えてます

【生物】8
・犬
大型犬をわしゃわしゃする

・らむね(うちの犬)
無条件、癒し。いちばん大事

・カラー
これのみの花束を見てから大好きに

・トルコキキョウ
どの色もいい!クシャってした感じ

・クリスマスローズ
なんでうちのは葉っぱだけなんだろう

・シャーレに寒天培地つくって細胞を植えるとき
無菌操作ってやつです、元理系女

・アルコールランプ
燃えてるときの匂いとか

・実験道具
ビーカーとか試験管とか

【場所・景色】10
・海
海の近くに住む!で今の家

・裸足であるく海岸、海
とにかく気持ちよい

・水平線
これを見ると気持ちが穏やかになる

・水族館
子供の頃、水槽の中で餌をやる人になりたかった

・美術館
独特の緊張感が心地よい

・東急ハンズ江坂店
初めて行ったハンズ、ほぼ1日いたww

・EARLY BIRD
アンティークショップ 初めて入ったとき鳥肌がたった

・アンティーキング
アンティークのイベント。空気感

・南仏で見たひまわり畑
タクシーの運転手さんが1本切ってくれた。いいのか???

・自宅
好きなものに囲まれる心地よさ

【インテリア】 5
・アンティーク
古いものを飾るではなく、使う

・古材
年月がたったものがいとおしい

・キリム
これに出会わなかったらインテリアの道に進んでなかったと思う

・薪ストーブ
炎を見てると時間を忘れる

・ステンドグラス
作りたい!

【ファッション・グッズ】10
・紅型の着物
成人式に何も知らずに一目ぼれ

・紬の着物
さりげない上品さがある。着物全般シャキッとするところがいい

・ワンピース
これ着ると女子の気分になる

・イヤリング
耳にゆらゆらさせると空気が動くのが感じられる

・ラピスラズリ
色で選んでます

・ぼうし
つば広め、シンプルなものも派手な色も

・色鉛筆
持ってるセット Faber-Castell、STAEDTLER、トンボのIROJITEN

・鉛筆削り
今のお気に入り。宇部のアーケード街の文房具屋さんで買った DUX

・ファイヤーキングのアイボリーのマグカップ
ぽってりほんわりの白さ

・革のオリジナルデザインのかばん
ご愛用、くたくたになるまで使いたい

【その他】13
・足つぼマッサージ
痛気持ちいい。弱めじゃ物足りない

・色を混ぜて欲しい色を作る
口紅、ネイル、紙粘土、絵の具。化粧品会社時代は調色の仕事が天職かと思っていた

・ソフトクレイ、紙粘土
講師資格を取るくらいまで一気にはまった

・切り絵
無心にできる。腱鞘炎ひどくなりそうで自粛

・白檀の線香の香り
いろいろ試したけどこれが一番かな

・桜の木を薪でくべたときの煙突からの香り
一度体験したら納得するはず

・ろうそくの炎
ぼーっとしたいときに最適

・カモミール畑を歩く
イングリッシュガーデンの気分

・2,3人の飲み会、食事
会話はこれくらいがちょうどいい

・インディゴブルー
気持ちが落ち着く色

・早朝の海の色
吸い込まれそうな深み

・月のきれいな空
細い月のとがった感じ

・シーグラス
とにかく海

おつきあいいただき、ありがとうございました!

 

インテリアコーディネートほんだな

 

ランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

インテリアコーディネートランキング