カーテンの色は何に合わせる?

こんにちは、インテリアコーディネーター の ほんだなつこです。

リフォームされた中古マンションをご購入された方から
カーテンのコーディネートのご依頼でした。
無地の遮光カーテンに、昼間外から中が見えにくいミラーレースの組み合わせ。

ソファーは元々あるもの。
ソファーを持ち帰るわけにはいかないので、
現地では日本塗装工業会の色見本を使って、色をしっかり確認します。
それを見ながら、カーテンの色を選びました。

ソファーとその後ろに見えるアクセントクロスの色味と合わせています。
カーテンの面積が大きいので彩度は落として落ち着いた雰囲気に。

もう一部屋もアクセントクロスとカーテンをドミナント配色。

柄がないものをご希望。

シックで存在感のあるコーディネートになりました。
メリハリはありますが、温かみもある色なので柔らかさも感じるかと思います。
ドレープを濃い色にしたので、カーテンレールは床の色に合わせています。

どこで、どんな大きさで見るかによって、色はいろんな見え方になります。

基準になるものがあるとわかりやすいです。
日本塗装工業会の色見本のHPはこちら
https://www.toryo.or.jp/jp/color/index.html

インテリアコーディネートほんだなのHP

https://interior-hondana.com/wp/

ブログランキングに参加しています。
よかったら応援クリックお願い致します。

インテリアコーディネートランキング