家具の工房に行ってきました

こんにちは。 
インテリアコーディネーター の ほんだなつこ です。

荒井詩万さんのオンラインサロン
https://chic-interior.net/online-salon?fbclid=IwAR3uSYUH45nQDv9Scal9rWbWc4-8lQPWW-hXxA0uKCchtKTpgl4mjlmrtjc

で開催された大人の遠足。
ランチの後は

糸島にあるリッウェルの工房 糸島シーサイドファクトリーhttps://ritzwell.com/showroom/#factory
を見学。
椅子貼(椅子やソファーの座面や背もたれ部分の作成)の工程を見てきました。

一つ一つの丁寧な手作業に見惚れ、
作業工程を見るたびに息を止めてしまうような緊張感。
こんなに手仕事にこだわって作られているとは。。。

2mほどのソファーを作るのに本革は7〜8枚と必要なのだそうです。
リアルな牛さんの革、足の部分は動かすからシワが多いとか…  
肉食のための牛さんのものですから、ムダな殺生はしてないです、というお話でした。
失敗したら、牛さんが・・・とか、ね。

チェアーの奥に工房が見える。

チェアーを高い位置に展示して、本来ならのぞき込まないと見えない部分を見せることができるっいう展示。
丁寧に作られたフォルムをじっくり見ることができます。

ずらりと並んだ貼り地たちといろんな種類のミシン。

作業場の窓からは緑の木々が見えて、休憩室から海が見える環境。
流れている音楽や少し開けた窓からの風や音も心地よい空間でした。
今日は波が穏やかでしたが、波の音が聞こえることもあるそうです。

作業場が美しい… チークの無垢材の床、無機質なコンクリートではなく、作る場所の環境も整えられていました。
家具を使うイメージがふくらみます。
大切に大切に作られているなぁ。

リッツウェル、すっかり魅入られてしまいました。
たぶんね、家具の見方が変わります。

楽しかった〜

インテリアコーディネートほんだなのHP

https://interior-hondana.com/wp/

ブログランキングに参加しています。
よかったら応援クリックお願い致します。

インテリアコーディネートランキング